特集 ココナッツのやさしいスイーツ
特集 ココナッツのやさしいスイーツ
スイーツを食べる時、私たちの生活に楽しみを与えてくれる貴重なご褒美の時間でもあります。ここ最近では、ココナッツを使ったスイーツも増え好まれるようになってきました。今回の特集では「ココナッツのやさしいスイーツ」をご紹介します。
多くの人がスイーツを好きな理由
スイーツの甘さは私たちの生活に喜びをもたらします。スイーツを食べると、脳内で幸福ホルモンであるセロトニンが増加し、怒りや焦りなどのマイナスな感情を抑制しストレスが軽減され、幸福感が向上します。
また甘い味覚は、体に必要なエネルギー源を示すもので、私たちの脳は甘さを好むようにプログラムされていると言われています。
自分へのごほうびはなんですか?
自分にごほうびをしたことがあるという方に、具体的な内容を聞くと「スイーツを食べる」という方が多く、どのような時に自分へごほうびをするかを聞いたところ、「疲れた自分を癒したい時」が6割以上で「ストレスを感じている時」が4割という結果でした。
疲れを癒すつもりで食べるスイーツも過度に食べると砂糖による「依存症」や小麦粉により腸粘膜を傷つける異物が腸に流れ出す影響で健康を損なう可能性があります。食べるなら原材料にもこだわったスイーツを選びましょう!
ココナッツ原料のスイーツをおすすめする理由
ココナッツは、自然な甘さと香りに加え、素材の成分に特長があります。
Coconut Oil
体内に溜まりにくい脂肪分(中鎖脂肪酸)を多く含む『ココナッツオイル』
Coconut Suger
花蜜で作られた血糖値が上がりにくい『ココナッツシュガー』
Coconut Flour
食物繊維が豊富な『ココナッツフラワー』
Coconut Flour
牛乳に代わる『ココナッツミルク』
これらの特長を持ったココナッツを原材料に使った
『体にやさしいスイーツ』がおすすめです。
自宅での簡単スイーツ作りにも
ココナッツスイーツによく使われるココナッツオイルは、酸化しにくいという特長に加え、低温になると固まる性質を持っています。これらの特長を活かして、体にやさしいだけでなく手軽に作れるのがココナッツスイーツです。
例えば、ココナッツオイルは「酸化に強い」特長があるので焼き菓子やグラノーラ作りにもおすすめ!また「低温で固まる性質」を利用して、ローケーキや、ローチョコレートなども作ることができます。ロースイーツは、火を使わず手軽に調理でき、しかも加熱調理したものよりも栄養を多く摂ることができます。
ココナッツオイルはバターの代わりとして、ココナッツミルクは牛乳の代わりとして使うことができ、乳製品アレルギーをお持ちの方や、動物性の素材を使いたくないという方にもおすすめです。
ココウェルラボのスタッフおすすめ『ココナッツスイーツ!3選』
ココナッツスイーツによく使われるココナッツオイルは、酸化しにくいという特長に加え、低温になると固まる性質を持っています。これらの特長を活かして、体にやさしいだけでなく手軽に作れるのがココナッツスイーツです。
ラミントン
ケーキにまぶされたファインの食感がたまりません。
▶︎サリサリストアで販売中(不定期)
ローケーキ
オイルで固めた非加熱スイーツ。滑らかな口当たりで栄養はそのまま
▶︎サリサリストアで販売中
ブリスボール
自分好みにアレンジできる手軽なスナック。
▶︎ココウェルレシピサイトに掲載
季刊誌ココナティスト読者プレゼント!
アンケート&プレゼント応募先はこちらから