ココナッツの魅力について
ココナッツ情報マガジン「ココナティスト」
COCONUTIST 2022・Winter
特集
ココナッツの魅力について
食品や化粧品として日常使いしやすく、体に良い成分がたくさん含まれるココナッツ。ココウェルはオイルやシュガー、石けん、お酒など様々なココナッツ製品をお届けしています。
しかし、馴染みのない方の中には「ココナッツ特有の甘い匂いが苦手」「エスニック料理以外に合わない」などのイメージから使ったことがないという方も多く、まだまだ特別な存在です。ココナッツ初心者が日常生活で取り入れたいと思ったら、どこから始めるといいのでしょうか。ココナッツに惚れ込み、自身も長年ココウェル製品を使い続けている代表・水井裕に聞きました。
フィリピンの暮らしを支えてきた「生命の木」
ココナッツの魅力はどこにありますか?
ひと言では言い切れないほど、ココナッツからたくさんの恩恵にあずかっていますが、あえて言うならば「人と地球に優しい」ことです。昔から「生命の木」と呼ばれるほど、生産性も栄養価も高く、「ココナッツの木が一本あれば、ひと家族が暮らせる」と言われているんですよ。
また、多くは沿岸部に植えられていて、台風などの災害から人々を守る役目を果たしています。近年アグロフォレストリーという農法にフィリピン ココナッツ庁も積極的で、背の高いココナッツと背の低い他の植物との共生も進み、豊かな土壌を育んでいます。
アグロフォレストリーとは
森を管理しながら、その間の土地で農業を行うこと。森林農業とも呼ばれている。
酸化に強い食材で、化粧品としては抗菌・抗炎症作用も
まさに、「人と環境に優しい」植物ですね!
その上、ココナッツは地中のミネラルを養分として成長し、農薬や化学肥料を使う必要がありません。実が海に落ちて、何日か後に新たな土地に流れついて、そこでまた芽が出るなんてこともあります。すごい生命力ですよね。
その力を大切にしたいと、ココウェルでは100%ナチュラル製法。農薬を使わずに育てたココナッツを原料に、圧搾から最終製品に至るまで化学物質などを使用せずに製品化しています。
すごいパワーを秘めているココナッツ。
まだまだ知らない魅力がありそうです。
「ココナッツは用途が限られる」、「特有の甘い匂いがする」と思われている方も多くいらっしゃいます。でも、ココウェルの製品の中には無味無臭の「有機プレミアムココナッツオイル 」、花蜜から作る「有機ココナッツシュガー」などもあります。どちらも一般的なオイルや砂糖同様、料理のジャンルを問わず幅広くお使いいただけます。
ココウェル製品ならではの特徴はありますか?
ココナッツ専門店だからこそ、質の高いココナッツオイルを得られる製法を採用していることです。一般的にココナッツは、まず殻を割って白い果肉を取り出して圧搾。出てきた液体には、オイル・水分・ミルクが混ざっているので、それらを分離させてオイルだけを取り出します。分離方法が主に3つあり、製法により収量や味が変わってくるんです。
最も伝統的な製法が、「発酵分離法」です。圧搾したものを数日発酵させると、比重の違いからミルクは上に浮き、水分は下に沈み、綺麗に三層に分かれます。そこから真ん中のオイル部分だけを取り出して作る、最もシンプルな製法です。しかし、安定した生産には、熟練した技術が必要です。後継者不足もあり、今ではこの製法を採用している農家さんはほとんどいません。
二つ目が「遠心分離法」。圧搾した液体を遠心分離器にかけて、オイル・水分・ミルクに分けます。オリーブオイルの圧搾にもよく使われていますね。ただし、栄養分がミルクに残りやすく、また分離器が高速回転する際に熱が加わってしまい酸化が進むデメリットがあります。
生産量が多いのは「遠心分離法」です。しかし、私たちは品質を重視し創業当初から「発酵分離法」を採用していました。現在では、さらに質を高めるために多くの商品で「低温エクスペラー法」を採用しています。
「低温エクスペラー法」は実から削った果肉を、40℃以下の温風で乾燥させ水分を取り除いてから圧搾する方法です。この製法だと、水分量を約0.1%以下になるまで取り除くことができます。残水分量も少ないですし、熱が加わらないので劣化しづらい分栄養価も高く、ココナッツの甘い香りも強く残ります。食用油の「有機エキストラバージンココナッツオイル」と化粧品の「オーガニックバージンココナッツオイル」に使っています。
また、より品質を高めるため、個別容器への充填にも気を使っています。フィリピンから原料を輸入し日本で充填しているのですが、ごくわずかに残った水分が底に沈殿している可能性があります。そのため底の部分のオイルは使っていません。
まずは生活の一部にココナッツ製品を
初心者が最初に取り入れやすい製品は何でしょう?
ココナッツ特有の匂いも味もない「有機プレミアムココナッツオイル」です。どなたにも「まずはご自宅で普段使っている油を変えてください」とお伝えしています。なぜなら、ココナッツオイルは、植物油では珍しく90%以上を「飽和脂肪酸」が占めていて、酸化に強いから。油は熱を加えたり、調理から時間が経ったりすると酸化しやすくなるので、特に炒め物や揚げ物におすすめです。
コロナ禍でお弁当を持参する方も増えていますよね。特に育ち盛りのお子さんのお弁当を作られているご家庭は、ぜひ使ってほしいです。ココウェルで一番人気の製品です。
では、化粧品は?
「オーガニックバージンココナッツオイル」です。これ一つで、髪の毛から爪先まで、全身ケアが可能です。僕も子どももお風呂上がりに全身に塗っています。ココナッツオイルに含まれるラウリン酸には、抗菌・抗炎症作用があるので、使い続けることで肌を強くする効果があります。
お話を聞いて、ココナッツは日常使いしやすいものだとわかりました。
普段使っている食用油や保湿クリームを今回ご紹介した商品に変えるだけなので、導入の手間はありません。まずはそれらを使っていただき、「ココナッツ製品は特有の甘い匂いがする」といったイメージを覆してほしいです。 その上で、もっと様々な使い方やおすすめのレシピを試したいと思われた方は、COCONUTISTやココウェルのWebサイトを参考にしていただき、ココナッツライフを楽しんでもらえたら嬉しいです。
ココナッツの魅力が詰まったココウェル商品の詳しい情報は
ココナッツの食品、コスメ、お菓子、お酒、ココナッツの雑貨を取り揃えております。