【ココウェルカフェのイベントレポート】
cocowellcafeのワークショップの会「5番テーブルの集い」
ランチタイムの終わったカフェの片隅でこじんまりと、いろいろ楽しいことを開催しています。
先月は「ココナッツのお酒ランバノグで作る薬膳酒」ワークショップを開催しました。
薬膳食療法専門士、予防医学食養生士の資格を持つスタッフが講師を務め、薬膳の基礎講座から体質チェック、体質に合った薬膳酒作りと充実の内容でした!
「陰陽」「気・血・水」「五臓」など、初めて聞く内容でもなるほど!と納得させられることも多く、皆さま熱心に受講されていました。
中医学から考えるアンチエイジングには私も個人的に興味津々(#^^#)
中医学では、老化とは加齢に伴い腎の働きが衰えて生命エネルギーが減っていくこと。
冬は腎が弱る季節と言われているので、腎を養う食材を摂るように心掛けると良いそうです。腎を養う食材は、クコの実、黒ゴマ、黒豆、きくらげなど黒っぽい食材が多く、冬は黒いものを意識して摂りましょうとのことでした。
講座の後は体質チェックシートで各自体質診断。
そして体質に合った生薬、食材を選んで薬膳酒作り♪
なつめ、クコの実、ハトムギ 黒豆、 桂皮、マンゴー、イチジク、マイカイカなど、たくさんの材料の中から体質、好みに合ったものを選び「ランバノグ」に漬けてゆきます。
1種類でも、ブレンドしても。どんな味になるかはお楽しみです。
<ココナッツの花蜜蒸留酒「ランバノグ」>
ランバノグはココナッツのお花の蜜を蒸留したお酒です。アルコール度数は40度と高く、現地では「ココナッツスピリッツ」や「ココナッツウォッカ」とも呼ばれます。
花蜜から作られるのでラム酒にも似た甘みを感じる美味しいお酒です。
スパイスやフルーツをアルコールに漬ける際、アルコール度数の高いものが推奨されますが、ランバノグは40度あり最適です。梅酒などの果実酒を作る際もアルコール度数の高いホワイトリカーなど、安価なお酒を使うのが一般的ですが、リカーの味が強く出て美味しくないなと感じることがあります。
ランバノグはお酒自体にほのかな甘みがあり美味しいので、スパイス酒やリキュール、薬膳酒も風味良く美味しく仕上がります。
出来上がった薬膳酒はお持ち帰りいただき、10日ほどたった後、濾して食材を取り除きます。そのまま飲んでも良いですし、炭酸やお湯で割ったり、レモンなどを加えたり、いろいろな楽しみ方で。食前酒にしたり、ナイトキャップにしたり。自分だけの特別な薬膳酒が出来上がります。
ご参加いただいた方からは、「飲むのが楽しみ♪」「薬膳って面白い」「もっと勉強して生活に取り入れたい」などの感想をいただきました。
今後もアロマやコスメ、薬膳や料理のワークショップなど楽しいことをいろいろ企画してゆきたいと思います。
ホームページやFacebook、インスタグラムなど、チェックしてくださいね!
*********************************************************************
「ココナッツのお酒ランバノグで作る薬膳酒」ワークショップ
リクエスト開催決定!
前回参加できなかった方からのリクエストで再度開催いたします。
日時:2020年12月13日(日)15:00~、17:00~(1時間程度)
参加費:2,200円(税込)
講師:原 美穂(薬膳食療法専門士・予防医学食養生士・ココナティスト)
申し込み:ココウェルカフェ店頭、お電話、インスタグラムDMで承ります。
ココウェルカフェ 06-6531-5572
※ワークショップ参加の方はランバノグ10%オフでご購入いただけます(^^)♪
*********************************************************************
(カフェ店長)