ココナッツコラム|ココナッツ製品・ココナッツオイルの専門店-ココウェル

ココナッツコラムcolumn

ホーム  >  ココナッツコラム  >  ココウェル×ナチュラルハウス「手作りリップ&バスソルト講座」イベントレポート

2017.06.07
ココウェル×ナチュラルハウス「手作りリップ&バスソルト講座」イベントレポート

5月26日(金)に、ナチュラルハウス青山店にて、当社代表でココナティスト※の水井による手作りのリップクリームと手作りのバスソルト講座を開催しました。
花金の開催にも関わらず、多くのお客様にお越しいただき、嬉しい限りです。ありがとうございました!

 

※ココナティストとは、ココナッツを知り尽くしたエキスパートのこと。
ココウェルでは、26名のココナティストがおり、ココナッツの生態や、効能、使い方などを広める活動をしています。
また、シーズン毎にココウェルショップで配布している情報誌も『COCONUTIST(ココナティスト)』という名前です。ぜひ店舗にお越しの際は、ぜひお手に取りください。

 

今回のイベントでは、

1)ココナティスト水井によるココナッツのお話
2)ココナッツオイルを使ったバスソルト作り
3)コオナッツオイルを使ったリップ作り

を行いました。代表水井によるココナッツや低糖質の話、ココウェル商品の試食、バスソルト、リップクリーム作りのたっぷりココナッツ三昧の2時間のイベントの様子を少しご紹介いたします!

 

1)ココナティスト水井によるココナッツのお話
食品としてだけでなく美容にも活躍するココナッツ。
ココナッツについての知識はもちろん、その魅力や使い方など初めての方にもわかりやすくご紹介しました。特に、最近注目されているのが、脂肪になりにくく、燃焼・代謝が早い、と話題のMCTオイルとしてのココナッツの特徴です。詳しく知りたい方は、前回のコラムをどうぞ。

実や葉っぱ、花や幹、全てを使うことができ、捨てるところがないと言われるココナッツなので、他にもたくさんのことをご紹介させていただきました。大変長くなってしまうので、ここでは割愛致しますが、ココナッツのことについてはこちらのページに詳しく書いてありますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

 

 

2)ココナッツオイルを使ったバスソルト作り
3種類のソルトから好みのソルトをベースにココナッツオイルを5滴、さらにスプーン一杯のオーガニックハーブをブレンド、最後にお好きな香りの精油を選んでふりかけます。最後に不織布などで包めば完成です。
今回一番人気の香りは、サンパギータ。白いジャスミンです。フィリピンの国の花であり、花言葉は「永遠の愛」。サンパギータの精油を作るためには香りが強くなる明け方に小さな白い花を大事にひとつずつ摘んでいくため、とても手間がかかります。そして約8000もの花からたった1mlしか採れないため、とても稀少で高価なものになります。女性ホルモンのバランスを整える働きがあり、フィリピンでは妊婦さんのマッサージにバージンココナッツオイルとサンパギータの精油を混ぜたものが使用されています。

サンパギータについてのコラムはこちら

 

 

3)ココナッツオイルを使ったリップ作り
続いては、ココナッツオイルリップです。ココウェルの「オーガニック ココリップ」と同じリップケースで作りました。
リップは、ココナッツオイルとミツロウをロウソクで溶かし、精油を加えて混ぜたあと、リップケースに注ぎ入れます。しばらくおいて自然と固めれば完成です!
ココナッツオイルだけで作ると、夏場は溶けてしまいますが、ミツロウを使うことで安定し保湿力の高いリップを作ることがができます。
※ご自宅で試される時は、くれぐれも火の取り扱いにご注意ください。

 

 

参加者さまからは、
「ココナッツオイルへの理解が深まりました!」
「毎日の食事に取り入れたいです!」
「ワークショップ楽しかったです!」
などの感想をいただき、私たちも嬉しくなりました!
参加者の皆さま、ナチュラルハウスのご担当者さま、ありがとうございました!

 

ナチュラルハウス青山店でのココウェル取扱商品は
・リキッドココナッツオイル
・ココナッツミルクパウダー
・ココナッツファイバー
・オーガニックバージンココナッツオイル(化粧品)
・ココリップ/ココファンドリップ(化粧品)
・ココソープ(化粧品)
です。

 

ココウェルでは、今後もこのようなココナッツを身近に楽しんでいただくためのワークショップなどを開催していきます。ぜひ皆さま、ご機会あればご参加いただけると嬉しいです!

 


COPYRIGHT © COCOWELL CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.